福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

久しぶりに運動したら、ふくらはぎがつりそう

みなさんこんにちは。トラフグです。
先日、久しぶりに家の周りをランニングしました。

そもそも運動するのが久しぶり

高校までは野球部に所属しており、それなりに運動していたのですが
引退をきっかけに運動を辞めてしまいました。
食生活には注意しているのですが、お腹周りが気になってきたので少し走ってみることにしました。

自分の体力の衰えに驚いた

走り始めて5分も経たないうちに両足のふくらはぎに痛みが出始めました。
その後、膝、太ももにも痛みが出てきました。

30分ランニングを行った結果

足全体が痛くなってしまいました。
1歩ごとにふくらはぎがつりそうになり、まともに歩くことができませんでした。

翌日には予想通り筋肉痛

翌朝、予想通り足全体が筋肉痛になっていました。
自分でも驚いたのが上腕二頭筋も筋肉痛になっていました。
ランニングでも上腕二頭筋を使うのか。
それとも変な所に力が入っているのか。
自分の体力の衰えにショックを受けました。

適度な運動が仕事にも繋がる

健康にも良いですし、体力をつけることが仕事にも繋がると思います。
コロナの影響で出かけることが難しいですので、運動の時間を確保しやすくなったのではないでしょうか。
皆さんも適度な運動をして、コロナに負けない体作りをしていきましょう。