福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「苦しいこと」に対する考え方

こんにちは。トラフグです。 誰でも生きていると苦しいことがありますよね。 当然、苦しいことはなるべく避けたいと思いますが、はたして悪いことばかりでしょうか。 今日は「苦しいこと」に対する考え方について、考えていこうと思います。 世の中は苦しい…

周りに影響されない人間になる方法【他人のことを考える時間は無駄です】

こんにちは。トラフグです。 身の周りの人に対して、愚痴を言っている人って結構多いですよね。 他人の愚痴をよく言う人って、「結果が出ない自分を認めたくない」だけなのかなと思う。 周りに影響されない方法を深堀りします。 優秀な人は周りに影響されな…

プログラミングの独学に苦戦している

こんにちは。トラフグです。 僕は今、独学でプログラミングを勉強しているのですがスキルが身についている感覚があまりありません。 そんな「プログラミングの独学」について、僕の意見を書いていきます。 そもそも独学で覚える人ってすごいと思う 僕の頭が…

養殖魚はデリケート

こんにちは、トラフグです。 今日は僕の仕事の話を少ししようと思います。 魚を生きたまま運ぶ 私は普段、魚の養殖の仕事をしているのですが他の養殖場へ魚を生きたまま、車で運ぶことがあります。 一見簡単そうに見えるのですが、注意すべきポイントがたく…

三国志シリーズ①

こんにちは。トラフグです。 今日は私の大好きな三国志について解説していきたいと思います。 一度に説明すると、長くなってしまうのでいくつかシリーズに分けて紹介していきたいと思います。 後漢衰退から物語は始まる 当時、中国を支配していた後漢は衰退…