福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

1人暮らしの若者はマジできついと思う

みなさんこんにちは。トラフグです。
全国各地で緊急事態宣言が発令され始めてますがお元気でしょうか。
今回は実家を出て1人暮らしをしている若者について考えてみます。

コロナによって人と関わりづらくなった

コロナの感染拡大により、人とコミュニケーションを取ることが難しくなりました。
現代ではリモートやLINEなど離れていても連絡をとれるツールがありますが
直接会って話したいと思うのが人間ではないかと思います。
直接会うことでしか満たされないものが人間にはあると思います。

不要不急の外出自粛により、会いたい人に会えなくなった

友達や恋人に会うことができない。
年末年始に実家へ帰ることもできない。
会いたい人に会えないのは大きなストレスになると思います。

とにかく心細い

私も学生時代に大阪で2年間1人暮らしをしていたのですが
毎日学校で友達と話したり、休みの日に遊びに行ったりしても故郷に帰りたくなることが多々ありました。
特に1人暮らし1年目の方はこういう思いが強いのではないでしょうか。
故郷から遠く離れた地で、1人部屋にこもって生活することは
大きな孤独感を感じると思います。

皆で支えあい、この困難を乗り切る

私にも、東京で社会人をしながら1人で生活している弟がいます。
当然、このあいだの年末年始も実家へ帰ってくることができませんでした。
それでも弟は「東京で生活していくことは相当な恐怖心があるが前を向いて生きていくんだ」と言っていました。
みなさんの家族にも単身で頑張っている方はいませんか。
家族の支えが1番のエネルギーになると私は思います。
共に支え合い、この困難を乗り越えていきましょう!