福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

「苦しいこと」に対する考え方

こんにちは。トラフグです。 誰でも生きていると苦しいことがありますよね。 当然、苦しいことはなるべく避けたいと思いますが、はたして悪いことばかりでしょうか。 今日は「苦しいこと」に対する考え方について、考えていこうと思います。 世の中は苦しい…

周りに影響されない人間になる方法【他人のことを考える時間は無駄です】

こんにちは。トラフグです。 身の周りの人に対して、愚痴を言っている人って結構多いですよね。 他人の愚痴をよく言う人って、「結果が出ない自分を認めたくない」だけなのかなと思う。 周りに影響されない方法を深堀りします。 優秀な人は周りに影響されな…

プログラミングの独学に苦戦している

こんにちは。トラフグです。 僕は今、独学でプログラミングを勉強しているのですがスキルが身についている感覚があまりありません。 そんな「プログラミングの独学」について、僕の意見を書いていきます。 そもそも独学で覚える人ってすごいと思う 僕の頭が…

養殖魚はデリケート

こんにちは、トラフグです。 今日は僕の仕事の話を少ししようと思います。 魚を生きたまま運ぶ 私は普段、魚の養殖の仕事をしているのですが他の養殖場へ魚を生きたまま、車で運ぶことがあります。 一見簡単そうに見えるのですが、注意すべきポイントがたく…

三国志シリーズ①

こんにちは。トラフグです。 今日は私の大好きな三国志について解説していきたいと思います。 一度に説明すると、長くなってしまうのでいくつかシリーズに分けて紹介していきたいと思います。 後漢衰退から物語は始まる 当時、中国を支配していた後漢は衰退…

コロナのせいで家族に会えない話

こんにちは。トラフグです。 みなさんには、東京に住んでいる家族がいますか。 私には東京で働いている弟がいるのですが、弟に会いたくても会えない虚しさについて今日は書きます。 実家に帰ってくることが増えた時期があった これは緊急事態宣言前の話です…

やりたいことが無い人へ

皆さんこんにちは。トラフグです。 世の中には「自分のやりたいこと」が無いという方が以外と多いようです。 本日はそんな方に「やりたいことが見つかる方法」をお伝えしたいと思います。 やりたいことが見つかっていないだけ 誰にでもやりたいことは必ずあ…

「お金が全てではない」という考え方について

こんにちは。トラフグです。 みなさんは「お金が全てではない」という考え方について、どう考えますか。 なんだかんだ必要 お金って、なんだかんだ必要ですよね。 生活していく上で必要ですし、何をするにもお金がかかります。 お金で変わった人を何人も見た…

1人暮らしの若者はマジできついと思う

みなさんこんにちは。トラフグです。 全国各地で緊急事態宣言が発令され始めてますがお元気でしょうか。 今回は実家を出て1人暮らしをしている若者について考えてみます。 コロナによって人と関わりづらくなった コロナの感染拡大により、人とコミュニケーシ…

久しぶりに運動したら、ふくらはぎがつりそう

みなさんこんにちは。トラフグです。 先日、久しぶりに家の周りをランニングしました。 そもそも運動するのが久しぶり 高校までは野球部に所属しており、それなりに運動していたのですが引退をきっかけに運動を辞めてしまいました。 食生活には注意している…

読書にハマった話

みなさんこんにちは。トラフグです。 今年は読書をする習慣を身につけることを目標にしていこうと思っています。 なんとなく今まで避けてきた 昔から本を読むのは嫌いではなかったのですがなんとなく読書することを避けてきていました。 そんな自分を変える…

新年のご挨拶

こんにちは。トラフグです。 みなさん、新年あけましておめでとうございます。 本年も皆さんに福を届けられるようなブログを目指して頑張りますのでよろしくお願いします。 コロナの感染拡大が止まりません 本日も東京都の感染者数が2447人と過去最多を更新…

オイル交換

こんにちは、とらふぐです。 みなさんは自分の車を持っていますか。 僕のマイカー 僕が社会人になるときに丁度おじいちゃんが免許を返納したので、その車を譲ってもらいました。 車には興味がまったくなくて、移動できればなんでもいいと思ってます。 車の知…

これからは温泉養殖の時代(陸上養殖が主流になる)

こんにちは、とらふぐです。 今日は、私の本業であるトラフグ養殖について解説したいと思います。 日本と水産魚の関わり 日本は四方を海に囲まれているため、水産資源が豊富な国です。 そのため、海域ではさまざまな養殖が盛んに行われてきました。 陸上養殖…

本当の働き方改革とは

こんにちは、トラフグです。 私の周りには「働き方改革」を勘違いしている人が結構いると思います。 その仕事が好きならば休みが少なかろうが、残業が多くなろうが関係ない 上記のように私は考えます。 みなさんはどうお考えでしょうか。 仕事を楽しくするこ…

年齢を言い訳にしない

こんにちは、トラフグです。 私は現在、トラフグ養殖のコンサルタントとして働いています。 立場上、年上のお客様とお話をする機会が多いのですが 相手側から 「この人まだ若いし、信用できるかな」 という雰囲気を感じることがよくあります。 年齢は信用に…

PHP苦戦してます。

PHP苦戦してます。 みなさんこんにちは!トラフグです! 私は今、プロゲートでPHPの勉強をしているんですが これが難しい!(笑) 最初のころはスムーズに学習が進んでいたんですけど コースⅢあたりから意味不明ですね(笑) プロパティ、メソッド、インスタ…

プロゲートのJavaScriptコース終了しました!

プロゲートのJavaScriptコース終了しました! みなさんこんにちは! 私トラフグは、日々プログラミングの学習に励んでいます。 本日プロゲートのJavaScript全コースを修了しました。 HTML&CSSと比べると難しすぎます。(笑) 関数、引数いろいろあってなかな…

安倍総理ありがとうございました。

安倍総理ありがとうございました。 みなさんこんにちは! 一昨日、安倍総理が辞任を表明しましたね。 安倍総理に対して、いろいろな意見が出ておりますが 私は心から感謝しています。 通常の業務をこなしながら、新型コロナウィルスの対応に追われているなか…

鮎探し

潜って鮎の居場所を探してきました! みなさんお疲れさまです! 本日は私がよく鮎釣りに行く某河川へ鮎の居場所を捜索に行きました。 鮎釣りでは、鮎がつく場所を発見できるかどうかが釣果に直結します。 今回は気合を入れて、素潜りでの捜索です! 今日はと…

HTML&CSS終了しました!

皆さんお疲れ様です! 私はプロゲートでプログラミングを学んでいるのですが 本日、HTML&CSSの全コースを修了しました! 始めたばかりのころは最後まで行けるかどうか不安でしたが とてもわかりやすく、ゲーム感覚でできるので スムーズに学習を進めることが…

鮎釣り行きたい

皆さんお疲れ様です! 最近毎日天気が良くて、鮎のコンディションがどんどん良くなってるらしいです! 私の職場の隣を流れている某河川も毎日釣り人で賑わってますよ! 私には鮎釣りの師匠がいるのですが、 本日、鮎がよく釣れてるポイントを発見したと連絡…

鮎釣り

去年から鮎釣りをはじめました。 私の職場の隣には川が流れていて、鮎釣りの川として全国的にも有名です。 私の父は数年前から鮎釣りをしており、それなりの腕があるため、鮎釣りに行くときは 父と一緒に行って、教わりながら釣りをしています。 鮎は晴天が…

トトロ

普段私は映画やドラマをほとんど見ない。 昨日ふとテレビをつけると、となりのトトロが放送していた。特にやることもなかったため見ることにした。いままで何回も見たことがあったが、何回見ても飽きない。 田舎の山の中で大自然に囲まれながら生活している…

一人飲み

私はお酒が大好きだ。 年齢の割には結構飲むため 私の相手ができる同世代はなかなかいない よってよく1人飲みをする。 私はウイスキーが大好きだ。 1年を通してお湯割り。 つまみには柿ピーかチータラ 誰にも邪魔されることなく ゆっくりと味わう。 いい時…

バイトのおじさん

私が働いている会社には、アルバイトのおじさんがいる。 私はそのおじさんを会社の中で一番尊敬している。 そのおじさんはとにかくすごいの一言に尽きる。 今年70歳だが、20代の私より体力があるし とても優しい。 そしてなにより1番すごいのは 持っている…

彼女

私には付き合って5年近く経つ彼女がいる。 付き合ってる期間の割には仲が良いほうだと思う。 同い年であり、社会人になってからは 週一回のペースで会うようにしている。 だがそんな彼女に2週間連続で会うことを断られた。 理由は風邪が長引いており、うつし…

ブロガーとしての門出

はじめまして! tiger pufferです! tiger pufferとは日本語でトラフグという意味です。 トラフグは「福を呼ぶ魚」と言われています。 現在、新型コロナウィルスの影響で 世界中の人々が苦しい思いをしています。 私はこのブログを通して 世界中の人々に福を…