福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

「苦しいこと」に対する考え方

こんにちは。トラフグです。

誰でも生きていると苦しいことがありますよね。

当然、苦しいことはなるべく避けたいと思いますが、はたして悪いことばかりでしょうか。

今日は「苦しいこと」に対する考え方について、考えていこうと思います。

世の中は苦しいことだらけ

仕事、家事、人間関係など毎日の生活の中でストレスを感じていることがあると思います。

ストレスを感じることを好きな方もいるかもしれませんが
ほとんどの方はストレスを感じることは嫌ではないでしょうか。

生きていくうえで避けて通れない

嫌なことや、やりたくないことを「やらない」となると、社会で生きていくことはできません。

生きていくには、苦しいことと向き合っていくしかないのです。

どうせ苦しむなら、前向きに苦しみませんか。

結局は「考え方」次第

これは、「苦しいこと」に限らずですけど
世の中のあらゆる出来事に対して

結局は考え方次第じゃない?と思っています。

上司に起こられた→また成長できた

会社をクビになった→新しい出会いがある

お金がない→お金がある事のありがたみがわかる

世の中、ポジティブ過ぎるぐらいが丁度良かったりします。

結論:ポジティブに前進あるのみ

現在、コロナの影響で苦しんでいる方々がたくさんいると思います。

「前向きに!」と言うのは簡単ですが、実際はそう簡単にはいかないと思います。

人間である以上、やりたくないことはやりたくないし
辛いことがあれば落ち込みます。

ですが、そんな中でも前を向き、今の自分ができる事を全力でやっていくことで
希望の光が見え始めるのではないでしょうか。