福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

プログラミングの独学に苦戦している

こんにちは。トラフグです。

僕は今、独学でプログラミングを勉強しているのですが
スキルが身についている感覚があまりありません。

そんな「プログラミングの独学」について、僕の意見を書いていきます。

そもそも独学で覚える人ってすごいと思う

僕の頭が悪いのもあると思いますが、プログラミングを独学で覚えた人は
マジで天才だと思います。

教材は周りにいくらでもあると言いますが
それでも独学のハードルは高いと思います。

基礎学習が終わると、いきなりハードルが上がる

プロゲートやドットインストールで基礎学習はどんどん進みますが
それが終わると何をしていいか分からない。

ネットで調べると「サイト模写してみよう」とか書いてあるけど、やってみると超ムズイ。

「挫折するポイントはここなんだろうな」と思います。

サイト模写がこれまた鬼ムズイ

検証ツールでコードを確認すると、見たことないタグや要素が沢山ある。

1番僕が分からないのが、「クラス名」です。

めちゃめちゃ長いクラス名が設定されていることが多く
何を表現したいのかよくわからない。

もっと簡単な名前でもいいんじゃないかと思います。

検証ツールの見方もムズイ

検証ツールの見方も難しいです。

特にcssは、いろいろなプロパティが沢山書いてあってよくわからなくなる。

スクールも検討しているがお金がない

スクールに通えば、効率良く勉強できるんだろうなと思うけど
お金がない。

スクールも決して安くはないですからね。

独学でもできるぐらい賢い頭になりたい

頭がいい人はお金をかけずに、どんどんスキルを習得し
充実した人生を送るんだろうなと思います。

僕にもそんな頭がほしいなー。