福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

コロナのせいで家族に会えない話

こんにちは。トラフグです。
みなさんには、東京に住んでいる家族がいますか。
私には東京で働いている弟がいるのですが、弟に会いたくても会えない虚しさについて今日は書きます。

実家に帰ってくることが増えた時期があった

これは緊急事態宣言前の話ですが、コロナの影響で会社の出勤数が減ったため
週1ペースで実家に帰って来る時期がありました。
普段はほとんど帰って来ない弟が帰ってくると両親は大喜び。
豪華な料理をふるまい、もてなします。

正直、コロナが怖い

その当時は緊急事態宣言が出ていませんでしたが
東京都の1日あたりの感染者数が300人前後出ている状況でした。
東京都の総人口に対して300人では大したことではないという意見もありますが
それでも正直怖い。。。
なかなか会えない弟に会いたいという気持ちもありますが
怖くて会いに行けませんでした。

両親にも会えなくなった

弟が実家に帰ってくることで、両親は弟と濃厚接触するため
弟を警戒する以上、両親とも接触を避けなければなりません。
一般的には、2週間の隔離が必要と言われているため
両親とも2週間会わないようにします。
すると、2週間経過する前に弟が帰ってきてしまうため
隔離期間が延長され、いつまでたっても会えない状況になります。

正直、弟に自粛してほしかった

家族に対してこんなこと言いたくないけど
弟が帰ってこなければ問題は全て解決します。
僕も普段1人暮らしなので
たまには誰かと食事をしたりしたいと思うことがあります。
今後は僕のことも考えて、自粛してほしいな。。。