福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

やりたいことが無い人へ

皆さんこんにちは。トラフグです。
世の中には「自分のやりたいこと」が無いという方が以外と多いようです。
本日はそんな方に「やりたいことが見つかる方法」をお伝えしたいと思います。

やりたいことが見つかっていないだけ

誰にでもやりたいことは必ずあります。
「私はやりたいことが何もない」と思い込んでいるだけで
実際は「やりたいことが見つかっていない」だけなのです。

やりたいことを見つけるうえで重要なこと

やりたいことを見つけるうえで、いくつかポイントがあります。
それぞれのポイントについて解説していきたいと思います。

今やりたいと思っていることをする。

人は過去の経験や今後の未来予想を参考にして
やりたいことを決めようとしがちです。
過ぎ去った過去のことで悩んでも意味はありません。
未来のことなんて誰にも分かりません。
自分が今、やりたいと思うことを精一杯やりましょう。

なにごともまずはやってみる

人はイメージだけで物事を判断しがちです。
悪い印象を持っていることでも、実際にやってみることで意外な発見があるかもしれません。
どんなことにも積極的にチャレンジしてみましょう。

まずは自分を知ること

まずは「自分自身」をよく理解しなければなりません。
自分のことを良く理解していない状態で、自分のやりたいことを見つけることは不可能だと思います。

「やるべきこと」ではなく、「やりたいこと」をする

自分にとって何をすればメリットになるかを考えるわけではなく
自分は何をしたいのかを考えて行動することが重要です。
こんな時代だからこそ、自分をよく理解し、自分に正直な行動をすることが大切ではないでしょうか。