福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

「お金が全てではない」という考え方について

こんにちは。トラフグです。
みなさんは「お金が全てではない」という考え方について、どう考えますか。

なんだかんだ必要

お金って、なんだかんだ必要ですよね。
生活していく上で必要ですし、何をするにもお金がかかります。

お金で変わった人を何人も見た

お金を得た瞬間に態度が変わった人を何人も見てきました。
実際にそういう人を目の当たりにしたとき、とてもショックを受けました。
そのような人があまりにも多いため、「人間ってこんなものか」とがっかりしたことを覚えています。

お金持ちに幸福感を得られていない人が多い

以前、お金持ちは幸福感を得ていない人が多いという記事を見たことがあります。
私にお金持ちの気持ちは分かりませんが、お金を目標にすると
いつまで経っても満足出来ず、消耗していくだけの人生になるようです。
お金がある環境にもすぐに慣れてしまい、いくらあっても満足できない状態に陥るのではないでしょうか。

お金を目的とした仕事は必ず息詰まる

お金儲けのためにしている仕事は必ずうまくいかなくなると思います。
どんなに利益を出していても、お金のために仕事をしている経営者に私は魅力を感じません。
少ない利益でも、人のためや自分の夢を実現するために働いている人の方が輝いていると思います。

お金以外に価値を感じられる人間になりたい

僕が仕事をしていて1番うれしいときは給料日ではなく、お客様が喜んでくれた瞬間です。
お客様が喜んでくれたとき、「人の役に立っているんだ」と実感できます。
世の中にはお金に執着している人が多いように感じます。
お金から別のものへ価値を移した瞬間、人生の新たな扉が開くのではないでしょうか。