福を呼ぶトラフグブログ

田舎の魚飼いが思ったことを書いていきます。温泉でトラフグ養殖してます。

オイル交換

こんにちは、とらふぐです。

みなさんは自分の車を持っていますか。

僕のマイカ

僕が社会人になるときに丁度おじいちゃんが免許を返納したので、その車を譲ってもらいました。

車には興味がまったくなくて、移動できればなんでもいいと思ってます。

車の知識が乏しい

とにかく車のことがなにもわかりません。

  • 車種がわからない
  • タイヤの交換時期がわからない
  • 自分の車のスペックが頭に入っていない

久しぶりにオイル交換してきました

半年ぶりにオイル交換に行ってきました。

過去に車に詳しい友人から5000㎞走るごとに交換しなければダメとアドバイスを受けていました。

オイルの種類がわからない

店員さんから3種類のオイルを進められました。

値段も千円ずつ違うのですが、何が違うのか説明を聞いてもわからない。。

誤って会員カードを2枚作ってしまった

千円で会員になれば、次回からオイル交換が安くなるとのことだったので会員になった。

家に帰り、ダッシュボードを開けると半年前に会員になった時の会員カードが出てきた。

車関係のことはまったく頭にないため、すっかり忘れてました。

知らないという状況は良くない

車の知識があれば、もっと安いオイルでも良かったのかもしれない。

前回のことを覚えていれば、誤って会員になることもなかったかもしれない。

何事も勉強して頭に入れておかないとダメですね。